ブログ

2024-06-21 18:02:00

夏至といえば

夏至といえば.png

 

さて、今日は夏至です。

夏至は、一年で一番、太陽の出ている時間が長い日です。

 

そのこととはまったく関係なく、ただ音が似ているというだけで「げっ歯類」が頭に浮かんだのは私だけではないハズ。

思えばかつて、友人に「げっ歯類に似てるよね。特にカピバラ」と散々からかわれてからというもの(善意です)、カピバラを見るたびに他人?とは思えない心境を味わってきたのでした。

私の手元にはカピバラのクリアファイルがあったりします。

ちなみに、私がカピバラと似ていると言った友人に言わせると、外見ではなく所作や性格がカピバラに似ているとのことでした。

あのもっさりした草食動物に、この私が似ているとのこと。

にわかには信じられませんが、そういえば先日、職場の上司から「くさかさんってなんでそんなに穏やかなんですか?穏やかな人って尊敬しちゃいます」と言われました。

その発言自体には喜んだものの、自分ではパリッとしているつもりでも、傍から見るとぼやんとしているのかもしれないと、最近になって思うようになりました。

思えば仕事でも凡ミスが目立ち、あれこれと指示をされる事が多かったりします。

うーん、この年になってセルフイメージを大幅に塗り替えることになろうとは。

というのは冗談で、大体自分でも雰囲気でぽやぽや生きているのは自覚していたりします。

根が楽観主義なんですよね。

いや、かっこよく言うと、人事を尽くして天命を待つタイプとでも申しましょうか。

でもそこまで毎日人事を尽くす感じのきりきり舞いで生きてないよなぁと思ったり。

この辺のゆるいところがカピバラに似ていると言われる所以なのかもしれません。

思えば自分の体を見ると、見事に贅肉がついていたりします。

これが世に言う「中年太り」か、と自分でその年齢になったことも含め驚いています。

これではいかんと思い始めたのが今年の春でしたが、それから一向に体重は落ちず。

今年度末の自分の誕生日にまで10㎏以上落としたいとの目標を掲げておりますが、はたしてどうなることやらです。

そんな夏至の日です。

 

夏至といえば、他の記念日のように何か特別なものを食べたりするのかなと思ってネットで調べてみたところ、特別なものを食べる習慣は特に無いようでした。

地域によっては何かを食べる、というものがあるようですが、それはあくまで限定的でした。

こうして新たな知識をまた一つ増やし夏至の朝を迎えた今日は5時起きで朝の散歩もし、昼寝もせず、既に漫画の下書きを2P仕上げているという好ペースっぷりです。

理想的な一日を過ごしている今日。

どうした私。

明日は反動でよく眠ってしまいそうですが、そうならないためにも今日は早めに眠ってしまいたいと思います。

そんなこんな。

今回はこの辺で。

ではまた。

 

トップへ戻る