ブログ

2024-06-25 21:26:00

日本一長い祭り…

昨日のブログでは「日本一短い祭り…」と題しまして、その題名通りの内容を綴ったのでした。

という訳で、今日は「日本一長い祭り…」について綴りたいと思います。

ネット検索したところ、日本一長い祭りでこれといった祭りはあがってこずに、「日本一長い祭りと言われている」という表現で、東京都芝大神宮(しばだいじんぐう)の「例大祭(れいたいさい)」がヒットしました。

なんでも、9月16日の例祭を中心に、9月11日から21日まで、神輿渡御などの各種神事が行われるとのこと。

ちなみに「例大祭」とは、ほぼ毎日何かしらのお祭りの行われている神社において、最も大きなお祭りである「例祭」の通称を指すらしいです。

はじめて知りました。

これから夏本番となりますが、お祭りの季節でもありますよね。

特に祭りに繰り出す予定はありませんが、創作活動にいそしみながら、室内でお祭り気分だけでも味わいたいと思います。

 

トップへ戻る