ブログ

2024-06-26 17:31:00

キキョウを激写

IMG_2024-06-26-11-11-40-621.jpg

 

さて、今日は仕事で外に出る機会がありました。

写真はその道すがら、背の高い青紫色の花が見事に咲いているのを見つけたので、思わず激写したものです。

仕事が終わって帰宅してから画像検索にかけてみると、「桔梗(キキョウ)」という植物だということでした。

名前くらいは知っているキキョウですが、どんな植物かと言われると説明できなかったりします。

ネット検索した内容を簡単に記しておくと、

キキョウは、キキョウ科キキョウ属で、東アジアに分布する多年草。

日当たりの良い草原に見られるが、国内ではそういう場所が減ったため、絶滅危惧種となっている。

万葉の昔から愛でられてきた歴史ある植物である、とのことです。

私は歩いていて花壇に植えられているのをたまたま写しただけですが、思いもかけず絶滅危惧種を激写していたんですね。

ふふ。

というか、こんな身近に絶滅危惧種があるなんて!

そっちの方が驚きです。

普通に花壇に植えられていましたもの。

ちなみにキキョウの花言葉は「永遠の愛/変わらぬ愛/気品/誠実/清楚/従順」などなど。

これらの花言葉の裏には悲しい恋物語があるようなので、気になった方は検索してみてください。

 

軍手.jpg

トップへ戻る