ブログ

2024-06-28 17:38:00

14時間も寝た。

14時間も寝た.png

 

こんにちは、くさかはるです。

突然ですが、みなさんは毎日どれくらいの睡眠時間をとっていますか。

私は中途覚醒はありながらも、毎日8時間は睡眠がとれています。

8時間をきる日には、午後にお昼寝を2時間ほどしてしまいますね。

それほど、私は割と睡眠時間を必要とする類の人間であります。

 

さて、そんな私ですが、今日は休みということも手伝って、中途覚醒はあるものの、トータルで14時間も眠ってしまいました。

いやー、久々にこんなに眠りました。

起きると体がとてもだるく、心なしか頭痛もしました。

眠りすぎの時ってそうなりますよね。

しばらくはそれで創作活動などをしていたのですが、頭痛がひどくなって再びベッドへ横になったのが16時頃のことでした。

ネットで調べてみると、寝すぎによる頭痛は二種類あって、「偏頭痛」と「緊張性頭痛」。

このうち片頭痛は、脳内の血管が拡張して起こるため、首元の血管を冷やしてやるとおさまるのだとか。

頭を振ってみて痛ければ片頭痛ということですが、私の場合はこちらでした。

なのでなるべく首元を冷やして安静にしていたのですが、だいぶ楽になってきたので18時前になりましたが、こうしてブログを更新しているという次第です。

眠りすぎも、寝不足と同様に体に負担をかけるので健康にはよろしくないのだそうですね。

以後、気をつけたいと思います(そして忘れた頃にまたやらかすんですが)。

 

しかし、世の中にはショートスリーパーと呼ばれる人々がいることには驚かされます。

有名人では、

  • 明石家さんま
  • 武井壮
  • Gackt
  • レオナルド・ダ・ヴィンチ
  • ナポレオン
  • エジソン
  • モーツァルト

といった人々がショートスリーパーにあたるそうです。

人生で使える時間が多いということで、単純に人生得してそうでうらやましく思えますね。

 

思いもよらず長時間眠となってしまった今日でしたが、明日からは再び普通の8時間睡眠に戻していきたいと思います。

皆さまも、よい睡眠ライフを!

ではまた。

 

トップへ戻る