今日は、ITメディアニュースで、以下のような記事が書かれていたのでそれについて書きます。
結論から言えば、夏場などの暑い場面ではスポーツドリンクより牛乳をろ過した「ミルクパーミエイト」なるものがおすすめ!と、記事には書いてあります。
2年前の2022年に発表された米国の論文の中で提唱されているみたいですね。
記事によると、このミルクパーミエイトは、「牛乳の限外ろ過によって得られる副産物で、牛乳のタンパク質と脂肪を除去し、エネルギー密度と粘性を低下させた物質」とのこと。
イメージ的にはしゃばしゃばの液体って感じでしょうか。
へー!と思って、早速「ミルクパーミエイト」という単語で検索をかけてみた私です。
2年前の論文だし、もう市場ではミルクパーミエイトの個包装タイプとか売られてたりしてなーなんて予想しながら検索したのですが、検索結果は意外なものでした。
なんとこのミルクパーミエイト、話題にした記事が数えるほどしかあがってこないのです。
その数えるほどのサイトのうち、分かりやすかったのは以下のサイトくらいでした。
「パーミエイト」という単語自体は、「封孔剤」と訳されるものらしく、以下のサイトで詳しく説明されています。
ちなみにITメディアの記事の中で使われている「限外ろ過」という「ろ過方法」については以下のサイトで詳しく説明されています。
で、肝心なミルクパーミエイトですが、ろくな記事があがってこないので、これは何故なのだろうと考えました。
はい、ここまで考えて思考停止してしまいました。
この先、何をどう調べれば事実を明らかにすることができるのか、今の私では力不足です。調べる時間も無いですし。
仕方なし、同じような疑問を抱いた方の記事が検索結果にあがってくるのを待つとします。
それにしても。
何の気なしに調べた「ミルクパーミエイト」という単語にここまで引っ張られることになろうとは。
ぎゃふん。
コーヒーでもろ過して飲んで一息つこうと思います。