前回と前々回のブログでは、地質年代の分類を2層ほど深掘りしたのでした。
今回は3層目まで降りたいと思います。
まずは冥王代。
冥王代は、生物が誕生する前の区分でした。
なのでそもそも枝分かれはしません。
次の太古代は、前回、4つに分けられました。
しかし、それ以上分けることはできないのでここで書くことはありません。
次の原生代は、前回、古原生代・中原生代・新原生代の3つに分けられました。
今回は、さらに枝分かれが進みます。
しかし、あまり有名ではない時代区分(細胞単位の生物がどんどん進化していく感じ)なので、詳細は割愛したいと思います。
最後の顕生代は、前回のブログで、古生代・中生代・新生代の3つに分けられました。
カンブリア爆発以降、目に見える生物の進化と絶滅の歴史なので、ダイナミックかつワクワクしながら学べます。
今回は、古生代と中生代の枝分かれを詳しく見ていきたいと思います。
まずは古生代ですが、以下の6つの「紀」に分けられます。
次は、みんな大好き恐竜の時代、中生代です。
中生代は、以下の3つに分けられます。
最後の新生代は、我々人類が出現する時代です。
大きく3つ分けられ、それらが更に分けられます。
長くなるのでそれらはまた次回にまとめたいと思います。
それでは皆様、よき地学ライフを!
ではまた!
前回のブログでは、地球46億年の歴史を、生存していた生物の特徴に合わせて4つに区切ったのでした。
今回は、それらを更に分割していきます。
まずは冥王代。
冥王代は、生物が誕生する前の区分でした。
なので、これ以上分けようがありません。
次に太古代(かつては始生代といいました)。
太古代は以下の4つに分けられます。
次の原生代は、3つに分けられます。
最後の顕生代は、以下の3つに分けられます。
以上、ざっとまとめてみました。
これを更に分けることもできます(ジュラ紀とか白亜紀とか)。
次回はそれらをまとめたいと思います。
皆さまも、よき地学ライフを!
ではまた!
最近、哺乳類だとか両生類だとかをブログにまとめていたので、生物自体をまとめたいと思い出しました。
そこで、学生の頃に学んだ地学を思い出し、これから数回に分けて、地質年代についてまとめたいと思います。
地質年代とは。
地球46億年の歴史のうち、人類が文字にして歴史を残している時代より前の時代(先史時代)の区分のことです。
地質年代は、大きく分けて4つの「代」に分けられます。
覚える年号としては、46億、40億、25億、5億4,100万年の四つです。
今回はこの4つの「代」を覚えたいと思います。
次回は各「代」を更に分割していきます。
皆さまも、よき太古ライフを!
ではまた!
『虐殺器官』。
なんてまがまがしいタイトルなんでしょうか。
10年ほど前、書店でこの目を引くタイトルに惹かれて文庫本を手に取ったのが、私とこの小説との出会いでした。
「虐殺」なんていう恐ろしい言葉とは裏腹に、この小説はとても読みやすいSFでした。
物語は物騒な描写から始まりますが、それを我慢して中盤まで読み進めると途端に面白くなります。
簡単にあらすじを紹介しますと、
主人公は、クラヴィス・シェパードという、アメリカの暗殺部隊のリーダーです。
彼は上層部からの命令に従い、世界各地で起こる紛争地に赴き、米国に敵対する武装勢力のトップを暗殺してまわっています。
使われる兵器や武器は近未来的なもので、その描写がとてもリアルです。
一方で、そこまで近代化されていない紛争地の描写は、どこか前時代的で生々しいものです。
超近代化された兵器で、名もなき少年兵や少女兵を平然と殺すシェパードたち。
彼らには、任務に抵抗感を抱かないように、事前に特殊な薬剤が投与されています。
そんなシェパードたちの前に、一人の男が立ちはだかります。
その名は、ジョン・ポール。
ありふれた名前を持つその男は、かつでアメリカで学者として言語学の研究をしていたという経歴の持ち主。
そんな男が、世界各地の紛争地に現れては消えるのです。
任務をこなすうちに次第に輪郭をあらわにしていくジョン・ポールは、驚くべき方法で、世界各地の紛争と関係を持っていました。
あとは読んでのお楽しみです。
個人的には、全編を貫くリズミカルで知的な文体が、この小説の何よりの個性だと思います。
ラストは予想外の展開ですが、それも物語全体を見れば納得のいくものでした。
作者の伊藤計劃(いとうけいかく)は、癌をわずらっており、この『虐殺器官』でデビューした後、わずか2年でこの世を去っていますが、その文才を考えるに、なんとも惜しい才能を亡くしたものだと思わずにはいられません。
もっと伊藤計劃氏の作品を読みたかった!と心から思います。
とはいえ死者は生き返るものでもなし、であるならば、この『虐殺器官』を手元に置いて何度も読むことで、その代わりとしたいと思います。
『虐殺器官』、おすすめです。
タイトルのまがまがしさに負けずに、ぜひ手に取って中盤あたりまで我慢して読んでいただきたいと思います。
そこからはぐいぐいと引き込まれ、ラストまで一気に読んでしまうこと請け合いです。
今回は、伊藤計劃『虐殺器官』のレビューでした。
みなさまも、よき読書ライフを!
ではまた!
いつものようにX(旧ツイッター)を眺めていると、「もうお彼岸だねぇ」といったつぶやきが流れていきました。
へー、もうお彼岸なのか、と思う一方で、そもそもお彼岸とは何ぞや?という疑問がむくりと頭をもたげてきました。
というわけで、今回はお彼岸についてまとめてみました。
お彼岸。
仏教ぽいイベントですが、なんと日本独自の風習なのだそうです。
インドや中国にはないんですね。
さて、具体的には一年のうちのある期間のことを指すのですが、春と秋の二回あります。
春のお彼岸も、秋のお彼岸も、由来は同じです。
仏教では、西方にあると言われている先祖たちの住む「彼岸」と、我々俗人の住む「此岸(しがん)」がありますが、この彼岸と此岸が最も近づくのが、昼と夜の長さが同じである春分と秋分の日と言われています。
春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈みますが、古来の人は、真西に沈む太陽を拝むことで、西方の浄土に思いを馳せたとされています。
そのような民間信仰が仏教と結びつき、現在の春と秋のお彼岸の風習になったと言われています。
お彼岸が出てくる最も古い文献が、『日本後紀』で、日本で初めて仏教行事として彼岸会が行われた事実が記されています。
それによると、不遇のうちに死んでいった早良親王の恨みを鎮めるために、延喜26年(806年)に読経が行われたようですね。
そんな古くからある風習なんですね。
そんなお彼岸ですが、具体的には一体何をするのか、皆さんご存じですか?
私はなんとなく仏教的な風習なんだろうなといった程度の知識しかなかったので、まったく知りませんでした。
具体的には、以下のようなことをします。
最後の「おはぎ」と「ぼたもち」の違いですが、実体は同じで、どちらも、もち米とうるち米を混ぜて蒸すもしくは炊いたものを、餡で包んだものです。
一説によると、春の彼岸に食べるものを「牡丹餅(ぼたもち)」、秋の彼岸に食べるものを「お萩(はぎ)」として呼び名を分けているそうです。
最後に、彼岸にまつわることわざを一つ。
「暑さ寒さも彼岸まで」
これは、夏の暑さも、冬の寒さも、彼岸までで、彼岸を過ぎたらどちらも緩やかになる。
という意味です。
私はこのことわざだけ知っていました笑
今回のまとめに利用させていただいた参考サイトは以下になります。
今年の秋のお彼岸は、中日(秋分の日)が9月22日で、「彼岸入り(彼岸の始まり)」が9月19日(木)、「彼岸明け(彼岸の最終日)」が9月25日(水)とのことです。
ここでまとめた知識を定着させて、ご先祖様に思いを馳せつつおはぎでも食べようと思います。
皆さまも、よきお彼岸ライフを!
ではまた!